ARC128感想


結果

辛すぎる結果となりました。AB2完を目標に挑みましたが、0完。ARC難しい。。。

f:id:iiko_11:20211016232521p:plain

A問題

高い方からn//2個かけ合わせて、低い方からn//2個の数字で割れば答えじゃん。というアホな考えでコードを書いている途中に、金銀の状態によってはかけたり割ったりできないものもあるじゃん。って気づいて自分のアホさに嫌気がさしました。

これはdpで書けるのではないかと思い直し、金銀それぞれの状態で重さが最大となるような選び方を保持していって更新していこうと思って、実装してみたら、WA、TLE、MLEの3大エラーを全て詰め込んだ結果が返ってきて、嫌になって諦めてしまいました。

1日に何度も交換したとしても最終的なスコアは変わらないという考えが頭良すぎて発狂しました。

B問題

どれか2色のボールの数を3で割った余りが同じ、かつ最後の1色のボールの数が十分ある場合は、2色のボールを必ず同じ数にできる。という点に気づいて、それが最小となることを証明することもなく提出すると1AC、5WA。諦め撤退してしまいました。

意外と方針は間違っていなかったので、少し救われました。最後の1色のボールの数が何個であろうが操作の順序を工夫すれば必ず同じ数にできることに気づけなかったのが敗因でした。悔しいです。