ABC223感想


結果

昨日のARCに引き続き、辛い結果となりました。3完茶パフォ。豆腐メンタルがボロボロになりそうです。精進しなくてはなりません。

f:id:iiko_11:20211017230944p:plain


f:id:iiko_11:20211017230950p:plain

 

A問題

x!=0の条件をサンプル3で教えてくれるのは親切設計です。サンプル3がなければ、間違いなく1WAくらってました。

B問題

左シフト、右シフトで作られる可能性のある文字列を全部リストに入れて、ソートして、前と後ろを出力しました。ここまでは順調でした。

C問題

解けそうだけど、何から手をつけていいか分からず思考が停止してしましました。小学校で習った「きはじ」をしっかりと使いこなすことができれば、こんなに時間はかからなかったと思います。距離を求めたい時に、時間×時間をしていました。これに気づくのに多大なる時間を要しました。

手当たり次第に実装を始めるより、解答の筋道を立ててから実装した方が、結果的に早くなるんだなって気付かされた問題でした。

D問題

問題文を読んだときに、解ける気がしませんでした。グラフ的な考えが使えそうってことにすら気づけませんでした。twitterにはトポロジカルソートっていう言葉が溢れてましたが、聞いたことしかなく勉強不足を痛感しました。

辞書順の問題は前から決めていくのが定石。っていうのは他の問題の解説で見たことがあった。その記憶を思い出せなかったのも反省。次に入り得る数字の候補をheapqで保持し続ければいい。納得。

D問題 コンテスト後AC

E問題

コンテスト前は5完するなんてほざいていましたが、これまた解ける気がしませんでした。

来週までに解説読んでACします。明日やろうは馬鹿やろう。

総括

精進が足りていないことを痛感した土日でした。ここで心折れて競プロを辞めてしまったら、競プロをやる前の自分と同じなので踏ん張って入水したいと思います。5完するなどという今の自分には無謀な目標をやめて、謙虚に精進していきます。

それにしても、twitterで競プロ関係の質問をすると、必ずどなたかが解答をくださいます。競プロ界隈の暖かさに救われるばかりです。